マーケティング支援やってます!

標準

個人の想いを事業に乗せたい人たちの応援をしています。

助田正樹の個人事業ではインターネットを使ったマーケティング支援を行っております。大事にしているのは、事業オーナーの「想い」を適切に表現する。写真も動画も利用して最大限に情報を発信する。 サイトがきれいになるだけじゃない。本当に伝えたい人に向けて、伝えたい言葉をもって表現することが、一番大事です。 僕でしかできない引出し方で、貴方らしい表現方法をご提案します。

続きを読む

コミュニティ×メディアの創り方を教えます。

標準

ABOUT:とにかく人を巻き込む仕組み創りをお手伝いします。

 

・コミュニティを作りたい!
・コミュニティと連動したメディアで情報発信をしたい!
・新規サービスを考えたので実行に移したい!そして広めたい!

上記のようなご要望にて業務代行、コンサルティングのお手伝いしています。

特徴はズバリ!業務対応、コミュニケーションの「スピード」です。

続きを読む

2011年商況振り返り。

標準

プロジェクトを振り返るの巻。

こんにちは。助田です。

今年もこの時期が来てしまいました。2011年イロイロありましたね。本当にイロイロあったなあ。
さてここで地球最後の来年2012年に向けて、気持ち的なものを改めるつもりで、豪快にかつ繊細に顧みるつもりで、今年の主な仕事内容をまとめようかと思います。あくまで自分のためではありますが、個人事業らしくアピってみるつもりで書き記します。

続きを読む

いいね!が夢にまで出てきた件

標準

こんにちは。助田です。 

最近業務でソーシャルメディア関連の情報を日々収集しているおかげか、どうやらうっかり夢にまで出てきてしまいました。近未来チックでエリヤフ・ゴールドラット的な設定で、意外に現実っぽかったので、忘れないうちにおもしろおかしく書き記します。※もちろんすべてフィクションです。



午前中、オフィスに向かうと珍しく社長が頭を抱えて唸っていた。

「おはようございます。社長。朝から眉間にしわを寄せてどうかしましたか?」
「おはよう。うーん、ちょっと取引で困ったことがあってね。君も我が社のfacebookページのいいね!数を知っているだろう?先日のセキュリティ漏えい事故発表のおかげで、対外的な信用が予想以上にダウンしてね。今日の段階で、先方の取引基準を700いいね!下回ってるじゃないか。この数値をなんとかクリアしないと取引できないって先方が言ってきかないんだ!今年に入ってずっと詰めてきた案件なんでここであきらめるわけにはいかないんだよ。」
「それは困りましたね。僕の後輩でいいね!専門の代理店がいるので聞いてみましょうか?」
「おお!それはよかった!じゃあ、早速お願いしてくれ!期限は今日の15時までだ!」
「わかりました。いいね!単価はたしかXXXX円だったので、手数料含めて振り込みの準備をしておいてくださいね。」

珍しくあわただしい午前中が過ぎ、ランチで社員食堂へ。給料日前なので今日もハンバーガーで我慢か、と独り言を言いながらいつものカウンターへ向かう。無人カウンターにはスタッフの代わりにタブレットがおいてあり、注文はすべて客が行うシステムに切り替わって1年ほど経った。それぞれ食べたいメニューを選択し、オーダーと決済を終えるとキッチンへ指示が出て間もなくセットがやってくる。各種メニューにもいいね!ボタンが押すことができてその場でクーポン割引が適用される。オペレーション自体、非常に無機質ではあるが、店側はコスト削減と効率化が測れクレームも減ったとニュースで知る。顧客も時間がたてば慣れるものである。

注文を終えて席に向かうと、いつもに増して陽気な同期に遭遇する。入社時期は一緒でも一番の出世頭で社外・社内でも信頼が厚いと有名である。

「しばらくだな!元気か?どうだいそっちの部署は?」
「あいかわらず精力的だな。こっちは相変わらずだよ。それより元気の源は出世話かなにかかい?」
「はは。よくわかったな!来季から統括マネージャーに昇進だ。部署内のいいね!が予想以上に集まってね。」

我が社は社内評価の一環として、日頃の行動に対してのいいね!数という指標が導入され、管理職にはチームの営業成績に加えて、いいね!数が重要視されるようになった。学校にあったいう内申点に近いかもしれない。社外のライフログもすべてソーシャルメディアのTL上に残るため、うかつに私生活のすべてを露呈しかねない危険性も孕んでいる問題は相変わらず答えが出ないままであるが。

「さっきもお前のTLをみてハンバーガーばかり食べていると健康に良くないぞ。とコメントしたら早速部下からいいね!をもらったよ。出世できたのも、お前が同僚のおかげだな!」
と、さっそうと平らげ去って行った。その後、彼のTL上に「早食いは禁物!」とコメントをしていいね!をGETした。お互い持つべきものは同僚である。

夕方、珍しく社長が僕の席を訪れて、入社以来初めてと言っていいほど大袈裟な賞賛の後に、信頼性の薄いボーナスアップの口約束を交わした。TL上に残っていれば、すかさずいいね!を押したのに。とこっそりつぶやく間もなく、午前中とはうってかわった笑顔で社長室に戻っていった。僕の優秀な後輩が早速動いてくれたんだろう。座席でメールを開くと、早速後輩からメッセージがきてマージンは20%でよいか、という再確認の内容も含んでいた。相変わらず用心深い人間だと、改めて感心する。

こうやって僕は給料以外にいいね!で稼げているので、同僚のように昇進なんて興味がない。世の中、いいね!を金で買うようになってしまった背景には、現実社会と仮想社会との必要以上な歩み寄りが故の、帳尻合わせが原因なのかもしれない。こんな世界がいいかどうかはわからないけど、こうやってラクに小遣いを稼げるのも、生活の一部をすっかりインターネットに支配されてしまった社会のおかげでなのである。

手の早い後輩からの前金でお願いしてあった入金ログをプライベート設定のTL上で見つけると、無意識的に動いてしまったいいね!を押す手を止めて、自分のTLにほころびがないかどうか再度チェックをした。

と、こんな感じで目が覚めました。久しぶりにリアルで面白い夢だったので、いつかブログに書こうと1カ月くらい放置してました。これでやっとタスクリストから消すことができるので、次のタスクに取り掛かろうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

ソーシャルメディアとの連携などを考えるとアメブロよりもオススメなBloggerでブログを作りたい方は情報設計からお手伝いいたしますので、お気軽ご連絡くださいませ。

大久保のソーシャルテクノロジーカンパニーに尽力の巻

標準

こんにちは。助田です。 

今日は気分が良いのでもう一本。

最近の思考としてはどちらかというとブランディング・デザインなどもそうなのですが、そもそもスタッフ部門でプロジェクトマネジメント手法のR&Dや、ベンチャー企業での管理部門をしていた経験を活かした事業・営業管理に力を入れています。売り上げをあげるという部分においては、やっぱり営業を専門でやっている人の方が強いのもあり、営業畑の経営者や事業責任者の方々と組んで仕事を進める方が自分としてはとてもやりやすいです。

大久保の出向先での主な業務内容も簡単にご説明します。



※図はあくまで参考イメージで実際のモノとは内容が異なります。

某グループ企業で学んだ案件整理方法をベースに、新規事業と事業全体の営業数値・ステータス管理を行っています。現状発生するであろう案件~入金済みまでを一つのリストで管理。提案は足りている?なぜ失注した?など、現時点での事業の状態を把握することができ、次やるべきことの課題を全方位的に予測して、売上・利益を見て営業戦略につなげることができます。今後はこの分野に力を入れてコンサルティングしていきたいと考えています。


※図はあくまで参考イメージで実際のモノとは内容が異なります。

企業への提案資料も制作しています。管轄省庁のトピック、マーケットなどの外部環境、第三者的な視点によるSWOT分析からの特徴付け、声となっているニーズを基にした課題抽出と解決策の仮説と手段の提案。このあたりを基本とした開発・制作型の企画提案書です。ベンチャーの営業ってめちゃくちゃ忙しい人が多いので、その辺の事務関連もカバーすることができます。

新規事業に関しての情報拡散用にブログも制作・導入しました。現在は情報設計の整理を進めているところです。

と、特に営業数値に直接影響する営業を下支えするスタッフの役割をきちんとこなして営業の指標達成のために全力投球しています。営業と管理の間なので、サッカーでいうとボランチ的な立場で営業の取りこぼしをカバーして、事業を確実に上昇・前進させることが僕のミッションの一つです。

ソーシャルメディアとの連携などを考えるとアメブロよりもオススメなBloggerでブログを作りたい方は情報設計からお手伝いいたしますので、お気軽ご連絡くださいませ。

賃貸で壁紙色が変えられるサービスのお手伝い記

標準

こんにちは。助田です。 

すっかりうっかりしていたらもうGWも終わり6月が始まってしまいましたね。個人事業主としてはまったりとすごすわけにはいきません。週末も営業活動です。

直近の仕上がった仕事として、メゾン青樹のブランディングのお手伝いを行いました。僕の現時点で持っているすべてを全力投球した案件です。REEちゃんとminamiに手伝ってもらって、モデル撮影をするなどオーナーと楽しく進めさせていただきました。ウェブもパンフもやはり写真が命だと改めて思いました。



ホームページはfacebook、twitterなどのソーシャルメディアとの連携を行って情報設計をきちんと行ったうえで、Bloggerにて構築しました。歴史のある企業なので、ヒストリやオーナーの想いの部分も大切に。


加えて今まで特になかった会社のロゴを制作。


それにあわせて名刺の制作と室内見学用のパンフレットの制作も行いました。


デザインは僕の専業ではないので、色んなテイストでご提案はできないのですが、僕の好きな感じが嫌いじゃない方には制作のお手伝いもやらせていただいています。※今回ロゴだけは別の人にお願いしました。あと合わせてプレス回りも拡散のお手伝い。

上記はいよいよ運用のフェーズに入るので、これからが本番ってところです。賃貸物件なのに壁紙色が選べる珍しいサービスなので、池袋・大塚に引っ越しをご検討の方がいれば見学だけでもいかがですか?

メゾン青樹サイト
http://www.maison-aoki.jp/

メゾン青樹facebookページ
http://www.facebook.com/maison.aoki

撮影カメラマン:REE
http://www.facebook.com/ree.ys

撮影モデル:minami ono
http://www.facebook.com/minami.ono

ソーシャルメディアとの連携などを考えるとアメブロよりもオススメなBloggerでブログを作りたい方は情報設計からお手伝いいたしますので、お気軽ご連絡くださいませ。

Google Chrome 拡張機能

標準

こんにちは。助田です。

本日はだいぶ久しぶりにセミナーという場所に参加しまして、なんとも偶然にお久しぶりの方ともお会いできてなかなかよい日でした。

最近の比較的大きな話題はブラウザをFireFoxからChromeに変更しました。(思った以上に勇気が必要でしたが。)機能搭載したFirefoxに比べるとシンプルだし、閲覧速度も早いのでとても魅力的だったのですが、いかんせんシンプルすぎて用件済ますのに時間がかかっていたのですが、3連休を利用したりして拡張機能を搭載してみると、なかなかの使い勝手になって頂き、すっかりFirefoxを開かなくても一通り用件が片付くようになってきました。

僕はノートPCがメインで、仕事場ではでかいモニタに連結をして使っているので、いちいちデスクトップのアイコン位置がずれる日々なのですが、その影響もあってかデカイ解像度でインストールしたChromeの機能が本来のモニタ表示で動作できなかったり(謎)したので、設定ファイルをDropboxに置いてバックアップしています。

またそれでもこわいので、以下に備忘録として書き残しておこうと決意しました。ご参考までに。

Bit.ly Shortener for Chrome

ショートカットURLのBit.lyはいくつかあるけど、twitterへ直接入力できるので、今のところこれが一番使いやすいと思われます。
https://chrome.google.com/extensions/detail/negjghjbfgfmdjpolclpmmjmfeejolld?hl=ja

Blogger

僕の場合はほぼ毎日ログインしているので、ショートカットとして重宝しております。
https://chrome.google.com/extensions/detail/ncdjnjiffkpdockjioeaccebfebinlln?hl=ja

Google Calendar Checker

公私共々お世話になっているGoogle Calendarのショートカット。次の予定までの残日数が表示されます。
https://chrome.google.com/extensions/detail/ookhcbgokankfmjafalglpofmolfopek?hl=ja

Delicious Tools

ブックマークはDeliciousを利用しているのもあり、firefoxのようにツールバーに入るような仕組みが見当たらないのでインストール。
https://chrome.google.com/extensions/detail/gclkcflnjahgejhappicbhcpllkpakej?hl=ja

DropBox

特にちょいちょい使うものではないですが、一応念のため。
https://chrome.google.com/extensions/detail/hdgpbkagmklnpnondomkicjgonpfomdi?hl=ja

Evernote

最近、ブックマーク代わりに使ってしまっているEvernoteのクリップボタン。
https://chrome.google.com/extensions/detail/pioclpoplcdbaefihamjohnefbikjilc?hl=ja

Facebook for Google Chrome

iPhoneのように更新アラートを何気に教えてくれるので、何気に便利に使わせていただいております。
https://chrome.google.com/extensions/detail/lkdedmbpkaiahjjibfdmpoefffnbdkli?hl=ja

Google Mail Checker

これもiPhoneのように更新アラートを何気に教えてくれるので、何気に便利に使わせていただいております。
https://chrome.google.com/extensions/detail/mihcahmgecmbnbcchbopgniflfhgnkff?hl=ja

IE Tab Classic

これはBloggerでよくCSSのチェックの際に使うも、意外に銀行のマイページなどIEでしか動かないサイト用にも活躍。
https://chrome.google.com/extensions/detail/miedgcmlgpmdagojnnbemlkgidepfjfi?hl=ja

Image Properties Context Menu

Chromeだとデフォルトで画像のプロパティを知るには、別タブで開くしか知らないので、これは右クリックでチェックできて超便利。
https://chrome.google.com/extensions/detail/khagclindddokccfbmfmckaflngbmpon?hl=ja

Chrome Gestures

FireFoxでも一番最初に入れた機能の一つ。【←:戻る】【→:進む】。
https://chrome.google.com/extensions/detail/jpkfjicglakibpenojifdiepckckakgk?hl=ja

RSS Subscription Extension

これもchromeについてなかったので、加えたやつ。Googleリーダーのはちょっと複雑だったので、こちらで代用。
https://chrome.google.com/extensions/detail/nlbjncdgjeocebhnmkbbbdekmmmcbfjd?hl=ja

Unofficial Google Tasks

Unofficialって書いてあるけども、十分役立つgmailのタスクを抜き出して残タスク数とショートカットできる便利さ。
https://chrome.google.com/extensions/detail/paaiiegpkmkklpihcldlnhgcinjolgkl?hl=ja

準備完了

標準

こんにちは。助田です。

さてさて。最近の生活パターンは月曜日に渋谷の事務所でクオリティオブウェルスの営業会議に出席をし、リンケイジアに平日火曜日~金曜日まで常駐しています。※お近くの際にはぜひともお声掛けください。

本日も会社あげての貢献=節電ということで、寒空の大久保オフィスでは暖房を自粛し、指先が微妙に動かしづらい状況での本格エントリーです。(´ー`)y-~~

最近、モバイル広告代理店イクシスの代表:市元さんのブログをレイアウトしました。「プライベートも仕事も愛があれば大丈夫」という本人ご希望のキャッチをメインに、市元さんの本質的な人間性が垣間見えるよいレイアウトのブログになったかと思います。僕自身もこの作業を通じて、「そういえばここ1年ほど忙しさにかまけて文字を書くことから離れていたなあ。」と思い、感化された形でぼちぼち再開しようと思い今日に至ります。
※あ、BloggerでBlogを作りたいという方がいれば、積極カスタマイズやりますのでご依頼くださいませ。(お問い合わせは左メニューのInquiryでございます。)

そんなこんなの勢いで、自分のブログも一新してみることにしてみました。今回は、ここのテンプレートをカスタマイズしたのですが、ビギナーの僕でもわかるほどCSSの書き方が結構めちゃくちゃじゃねーか。と、多少時間かかりましたが、1カラムですっきりと必要なリンクは左にまとめるとほどよく気持ちよく、気が利くアシスタントのごとくリンクナビゲーションの役割をいい感じで果たしてくれそうです。また有史以来どうも気に入らなかった日本語フォントも、最近の資料作成などでもお気に入りの「メイリオ」で統一しまして、Vista以降機ではきれいに見られるかと思います。(Windows派ですいません。)

ブログのRSSはそもそもmixi日記(すでに懐かしい)に流してあるので、それはそのままにしてfacebookのノートにも流れるように設定。嗚呼ソーシャルです。そして、一番の目玉はコメント部分にDISQUSのコードを入れ込んで、twitter、facebookのアカウントでもコメントできてそれぞれのウォールにも流れる仕組みを作りました。(あとは、いいね!ボタンで完璧でしょうか。)リンケイジアの業務でfacebook周りのリテラシーもうなぎのぼりなので、今後もっと有効な使い方ができるはずです。

ちなみに上部の写真は、僕がDJをしていた元:Spuma店員のケーコの写真(06年:たみおさん撮影)をとりあえず版で使わせてもらっています。ときに二人とも元気かな?

そんなこんなで、さも色々と話題がぶれそうなので今日はこの辺で。(まだシラフですが。)すでに金曜日のこんな時間ですが、以後はもう少し仕事に絡んだ有意義な内容など色々企てられればと思っています。

では、皆さん、良い3連休を!

@linkage|リンケージ
東京ベンチャー企業の業務支援
http://www.atlinkage.jp/

http://www.tagclick.net/ping

Google BloggerでBLOGとホームページを創ろう

標準

Google Bloggerからソーシャルメディアを利用して情報配信!


小さい組織でもBloggerをうまく利用してソーシャルメディア経由で、御社の商品、サービスを幅広くPRすることができます。煩わしい情報の更新、管理もうまくまとめることができます。

Googleのブログシステム。制作実績は都内でもトップクラス!

GoogleのブログサービスでもあるBloggerをカスタマイズして、ホームページとして機能させる方法は東京でも上位にランキングされる実績をもっています。しかも維持費を低コストで管理でき、Googleの他のサービスとの連携をうまく利用できます!起業一期目はなんといっても極力コストをかけないことが大事です。どうしても必要な経費に関しては、Googleのサービスを最大限に活用することをオススメします。

納期:10ページほどで5日程の納期です。
機能:ブラウザ対応、デザイン、ドメイン、サーバー ※別途月額費用がかかります。iPhone対応。
条件:FLASH、AJAXなど動的なスクリプトは受け付けておりません。その他レイアウトの細かい要望など受けられない制約がありますのでご注意ください。

特徴:一旦、Bloggerでホームページを作ってしまえば、後はデザインを変えるだけでメンテナンスコストが抑えられます。

項目
通常のウェブデザイン
Blogger
初期費用 HTMLを平打ちなのでデザイン変更など大きく工数がかかる=予算がかかる。 デザインテンプレートがあってデザインの変更が利く。
月額費用 レンタルサーバー、文字、画像修正など。 レンタルサーバー(画像、ファイル置き場)
サイト管理 文字、画像修正など専門家に任せる必要があるので、運用コストがかかる。 文字、画像修正など管理画面上で変更が可能。
デザイン変更 大きく見直しが必要なため、工数がかかる=予算がかかる。 デザインテンプレート変更はアップロードのみ。また、ブログのエクスポート機能で移行も簡単。
サイト追加 新たに作る必要があり、工数がかかる=予算がかかる。 3クリックで新しいページがいくつでも作れてしまい、またGoogleのサーバー上にファイルがあるため、遠慮なくウェブサイトを複数構築することができる。
ドメイン wwwなしのドメインが利用可能。 wwwのサブドメインの設定が必要。
iPhone対応 新たに作る必要があり、工数がかかる=予算がかかる。 専用のガジェットで簡単に対応が可能。
モバイル対応 新たに作る必要があり、工数がかかる=予算がかかる。 Googleのモバイル閲覧機能を利用することが出来る。※ただしデザインカスタマイズはできない。

制作実績(随時追加していきます。)

料金表

初期費用 情報設計(ソーシャルメディア活用)
¥100,000
カスタマイズ(10ページ想定)
¥200,000
ドメイン&メール設定
¥50,000
サーバー設定
¥50,000

抑えておきたい制限事項

Bloggerを利用する上で、いくつか制限事項があります。

●wwwなどサブドメインでの運用になります。(wwwなしドメインへのアクセスはリダイレクト処理でwwwに転送されます。)
●レイアウトはトップ以下、下層も同じテンプレートになります。トップ、下層のレイアウトは変更できません。
●世の中に同じレイアウトが存在する可能性があります。
●原則、テキスト、画像は依頼主様からご提供頂いております。図など細かい素材制作が発生する場合は、別途費用がかかります。
●モバイルテンプレートはGoogleの表示機能を利用するため、変更できません。
●xxx.htmlというページ名は10ページまでしか作れません。それ以外は、2010/08/blog-post_23.htmlなど変則的なページ名になります。
●クラウドサービス利用のため、トラブル時(表示されない、表示が遅いなど)の詳細調査が出来かねます。

issuu.com

標準

今はウェブに向き合うのが楽しくてしょうがないです。あっという間に時間は過ぎますね。こりゃぼーっとはしてられないです。自己責任を犠牲に、ある程度の時間を拘束されずに好きなものに注力できるので、感度びんびんにウェブリテラシー復活してまいりました。

金さんがいるリンケイジアがデスクトップタイプの、グループウェアならぬコミュニティウェアをローカライズしまして、これが結構いい具合のサービスなので、販売を手伝うことになりました。先ほどいつものように、サブドメイン×Bloggerでランディングページを作成し、CamStudioで画面ダンプとってyoutubeあげてみたり、なんだりで、先方チェックを終え公開しました。


http://netsbiz.liber-assoc.jp/

そこで、issuu.comというYou Publish!なサイトがありまして、リーベルのトップページにも使ってみました。コレに久しぶりにはまった!Lococomでもマチコムのチラシ機能で利用していた海外のソースがありましたが、こちらはお得意の利用無料フリーなツールです。これおもしろいなー。

Bloggerも新しいエディタが開発されて、ますます便利になってきました。(ちょっとバグっぽい動きが気になりますが・・)あとは、画像ファイル周りをすっきりしてくれれば、言うことなしです。(picasaの中途半端な連携と余計なサムネイルが超面倒・・)

Lococomといえば、タウンがリニューアルされてましたね。結果はどうこうユーザーが決めることですが、ユーザーとして、いずれにせよ企画の方はもっとがんばって企画してほしいところです。

http://www.tagclick.net/ping

Bloggerを拠点としたプラットフォーム設計思想

標準

ということで、連休の終わりも難しい題名での始まりですがよろしくお願い致します。つもりはないけど隠してもアレなんで、9月よりLLCを新しく設立してそこで営業を開始します。(てか、もう知っている人だらけですが)

そこでなにやるの?と良く聞かれますが、いわゆるベンチャー、スタートアップ企業のお手伝いをしていきます。

・今までウェブ系ベンチャーで色々な経験ができた
・知識の深堀りはできても、それを活かす機会がなかなかない
・世の中、リテラシーが必要な分野はまだまだある

お手伝いとは、これから積極的にウェブを使っていきたい、という人たちと一緒に企画を考え、一緒に数値を分析をして、一緒に事業を育てていくということです。

昔、医者をやっている嫌な奴に仕事を聞かれて、「まあ命に関係ない仕事だから気楽でいいよね~」なんてセリフを頂きましたが、「ウェブで救える命」があっていいのでは、と最近は思ったりしています。生命に直接どうこうってのはないでしょうが、僕もそうでしたが企業に給料にべったりな人ってこれからの時代大変かもしれませんし、この業界のよいところでもある「自由な発想」がもっと経済発展に寄与したり、それによってもっと自由市場の活性が起こっても良いと思います。

てことで、大きなことはさておき、僕が思うプラットフォームの設計思想を公開してみます。サイトを作りたい、作り直したい、という人にはまずコレを見せると思います。ただ単純に「ウェブサイト作ります!」という業者と大きく違う点になって欲しい部分でもあります。

※業種、業態によって使用するアプリケーションは異なると思います。
※もちろんデバイスによってユースケースが異なるが故の違いは発生します。

何かを始めるにあたって、そうだ、そうでない、の軸となる原理原則はまず必要です。

結果として「唯一無二」でないことがクリエイティブの本質でもあると思うので、そうじゃないぜ!って人も正しいんだと思います。要は結果として良くも悪くも、酸いも甘いも何かを生み出すことこそまずは大事です。改善なんてそこからじゃないと始まらないです。

人生一回なので、悔いなきよう「らしく」生きましょう~。

http://www.tagclick.net/ping

マイフィード マイジャーニー

標準

■friend feed
http://friendfeed.com/masakisukeda?format=atom

■blogger
http://masakisukeda.blogspot.com/feeds/posts/default

■Tumblr
http://masakisukeda.tumblr.com/rss

■delicious
http://feeds.delicious.com/v2/rss/001design?count=15

■@linkage
http://pipes.yahoo.com/pipes/pipe.run?_id=ada54187f7a15df17c504d615c70c4c1&_render=rss&changespage=http%3A%2F%2Fsites.google.com%2Fsite%2Flinkagebase%2Fsystem%2Fapp%2Fpages%2FrecentChanges

あとはまだ非公開にしておきたいブログが2つほど。。。覚えられへん。。。

http://www.tagclick.net/ping

銀座の夜に見える社会の変化

標準

■ますい志保が明かす「偉くなる男、ダメになる男」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090402-00000301-president-bus_all

面白い記事が嫁ちゃんから送られてきたのでアップ。銀座クラブ ふたご屋 ママ ますい志保氏の雑誌記事のコメントはとても興味深かった。夜の世界は経済と社会の変化が一番見えるのかもしれない。人を「つなぐ」という意味で、僕やソーシャルコミュニケーターのノリちゃんなんかの動きが社会的に評価される時代になるといいですな。

先述した擬人化クローラも、どうやらセマンティックウェブという定義にマージされそうです。「AI(人工知能)」とか、「理解」とかいう言葉で表現されていますが、それまで人間の感覚でしかなかった認知、判別能力をウェブ上に存在させ、個々個別の「理解」をもち、個々個別に情報をスクリーニングし回収してくる。みたいな。

ちなみにインフォコモンズの著者、佐々木俊尚氏はブログ上で現実社会、バーチャル空間での関係性をこう示して・・

・バーチャル空間での関係性=関係の相関関係は強いが、つながりは限定的
・現実世界での関係性=関係の相関関係は弱いが、つながりは全人格的

いわゆる2つの異なる世界におけるアイデンティティの違いはあるよね、と、その両者の「違い」「ギャップ」こそ、テクノロジーと社会の距離だよね、なんて記されています。

最近、めっきりSNSしなくなりましたが、MIXI離れの原因の一つに、いわゆるバーチャル空間=MIXIと、職場=現実世界との繰り返しで、ニックネームと実名の使い分けにも飽きた、という要因もあるのではないでしょうか。リアルな世界で「普通」にタメ口で会話する相手にMIXI上だと、

→●●さん こんばんわ。いつもコメントありがとうございます。

・・・など、なぜか他人行儀のフリとかしなくちゃいけない、みたいな空気がある。バーチャルな世界で別人格でやり取りがスタートして、それに併せて自分も演じ切らなくてはならないー、なんて経験ありませんか?一定の役を演じてのコミュニケーションはやはり面倒。でもSNS上では「全人格的」になれない何かが存在するわけで。これってやっぱりMIXIデバイドなんでしょうか。

まあ、前述したとおりアイデンティティの統一という意味でも、他人からの評価において「人格=結果論」であるとするならば、基本的な属性情報と、Bloggerやdeliciousなんかが吐き出すユニークな嗜好性(RSSのフィードと定義するとして)、ブログのカキコミ内容、外部要因など加えると個々個別の特徴を持ったアーカイブになるので、それ故に、アーカイブ名を付けるとしたらフィード元の”人格名”になるはずです。とはいえ、吐き出したくない(共有したくない)フィードがあるように、共有部分は「限定的」にならざるを得ないと思いますが。

大阪弁でのブログに見られるような「方言」は特にその人の「キャラクター」が見え隠れするし、内容として喜怒哀楽が見えてくれば「人となり」がみえ、傾向と対策が浮き彫りになりますね。この件は引き続きライフワークとして。

しかし、最近特に色々と新規登録しまくってますが、なりちゃんもはまっているというTumblrも試してみたくなります。chitoseウェブにーやんもそうですが、周りに新しいサービスをバンバン使うリテラシー高齢者達がいるというのは、今の環境からするととてもありがたいし、きっといい環境なんだろう。

http://www.tagclick.net/ping

2009/6/27(土)13:00~18:00 「TOKYO WEB MEETING」

標準

以下のセミナーをお手伝いすることになったので是非皆さん宜しくです!


□■――――――――――――――――――――――――――――□■
TOKYO WEB MEETING
-東京発!ウェブで「創り出す」未来につなぐアクティビティ-
□■――――――――――――――――――――――――――――□■

ウェブリテラシーで未来につなぐアクティビティ「TOKYO WEB MEETING」について、ご案内させていただきます。

TOKYO WEB MEETINGは、都内を中心としたウェブサービス開発や企画を行っているクリエイティブな人間が集まるアクティビティです。ここでは「企業」だけではなく、主に「人」にフォーカスを当て、積極的に科学融合ができる場をご提供していければと思っております。ベンチャー、スタートアップ企業の経営者や、学生ベンチャーへの参加者など、現場第一線の人たちと共に、現在ウェブに関わる未来志向の人たちが集まる予定です。

当日のアクティビティは、業界先鋭のゲスト、経営者、若手による「プレゼンテーション」と、DJによる音楽や先鋭VJの作品による映像など、音楽イベントの要素を加えた空間で、ちょっとしたお酒と共に自由に交流が気軽に行える「コミュニケーション」の2本立てとなっております。業界を取り巻く最新情報、デジタル事業、モバイル・インターネットビジネスの最新動向の把握、新たなビジネスパートナーとの出会い、新規ビジネス開発などのヒントにお役立て頂ければと思います。

参加制限は20歳以上の方であれば誰でも参加できますので、ウェブでサービス、、技術など「創り出す」ことに興味のある方は、奮ってご参加ください。

▼プレゼンテーション
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

初回のTOKYO WEB MEETINGは、ブックオフオンライン株式会社取締役でもあり、「そんなんじゃクチコミしないよ。」の著者でもある河野武氏をお迎えし講演を行って頂ます。また、エンターモーション代表取締役社長の島田大介氏による「モバイルビジネスの将来像」の講演、そして、20代の経営者株式会社VALLOT代表取締役社長がビジネスアイディアについてのプレゼンテーションを行います。

講演テーマ:「明日の消費者との付き合い方」

送信者


河野武 / KOUNO Takeshi
http://smashmedia.jp/

1997年、ニフティ入社。2001年にニフティ退職後、フリーランスとして数年過ごし、2004年から2005年までオンライン書店ビーケーワンの専務取締役兼COOを務める。ECサイト初となるトラックバック対応やリマインダサービス、bk1はてな、bk1カートバーをプロデュース。2005年から2007年までシックス・アパート株式会社のマーケティング担当執行役員を務める。その後、フリー。現在はブックオフオンライン株式会社取締役のほか、数社の顧問・アドバイザーを務める。また、企画集団コロコロプロダクションズ共同設立者としても活動中。これまでに「まんがseek」や「momoco.tv」、「All Consuming」、「amazonia」、「漫画ニュース」、「crossreview」、「ジライア.jp」を企画運営。著書・編著書に「そんなんじゃクチコミしないよ。」、「漫画家人名事典」、「データベース-やさしくわかる、応用力がつく!-」、「ブログ白書」がある。 講演内容は「Business Blog & SNS World」で基調講演したときの内容になります。


講演テーマ:「モバイルメディア最前線!」

送信者 ドロップ ボックス


株式会社エンターモーション 代表取締役社長
島田大介

1998年慶應義塾大学法学部法律学科卒 大学卒業後、総合商社である日商岩井(現 双日)に入社し、人事部にて新入社員の採用並びに研修業務担当。その後、同社情報産業本部に異動し、Nifty向けのコンテンツ配信ビジネスやインフォマーシャルビジネスを展開。2000年4月には分社化したITX社に転籍し、ベンチャーキャピタル事業に従事する。その後、ネットエイジ社に出向し、ネットマイル社の立ち上げに従事。2001年5月には、Promotions Inc.の日本法人を買収し、プロモーションズ社を設立。同社の取締役に就任する。2003年4月には、ITX社とジグノシステムジャパン社とのモバイルコマース事業の戦略的共同出資会社であるギズモプリュス社の取締役に就任。2003年9月に株式会社エンターモーションを設立。同社代表取締役社長に就任し、現在に至る。


講演テーマ:「未定」

送信者 ドロップ ボックス


株式会社VALLOT代表取締役社長
入野至功

岐阜出身1983年2月25日生まれ。青山学院大学に進学後、大学時代に、有限会社LINKAGEの立ち上げ、衆議院選候補者の支援、野球の未来を創る会に参画するなどし、世の中の仕組みとソーシャルプロデュースについて学ぶ。2007年より、情報格差による機会格差に興味を抱き、コミュニケーションシステム構築のためIT部門を強化。WEBコンサルティングにおいても多大な評価を得る。また、社会貢献への意欲も強く、ボランティア活動も積極的に行う。2006年8月、渋谷から世界にピースを!を合言葉に『渋谷PEACE祭』主催。渋谷PEACE祭2007では、副実行委員長に就任。2008年第1回ITベンチャースポーツ大会優勝メンバー。ベストセラー書籍『夢をかなえるゾウ』舞台におけるプランニングを担当。食と農と芸の連動として、飲食店のプランニングを実施、志半ばで断念せざるをえない状況となり、2009年止む無く撤退。
2009年、数々のプランニングを手掛け、今日も楽しく生きている。

▼TOKYO WEB MEETING概要
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

●日時:2008年6月27日(土) 14:00~ 開場

●主催:TOKYO WEB MEETING事務局

●会場:LoungeNEO
渋谷駅ハチ公口から道玄坂を上がり、「道玄坂五差路」交差点を右(セブンイレブンのある方)。
坂を下りていくと、左にclub asia、右にVUENOS TOKYOが見えてきます。
株式会社 カルチャー・オブ・エイジア
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-21-7
第8矢澤ビル4F(VUENOS TOKYO / club asia P / LOUNGE NEO 入居ビル)
http://loungeneo.iflyer.jp/venue/home


大きな地図で見る

●会費: 男性:3000円/1ドリンク、女性、学生:2000円/1ドリンク

お支払い:会費は、当日会場内の受付でお支払いください。領収書を発行は致しておりませんのでご了承の程宜しくお願い致します。

●お申し込み:専用の問い合わせフォームよりお問い合わせください。

▼TOKYO WEB MEETING:6月27日(土) 当日のタイムスケジュール
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
13:30-14:00 開場
14:00-14:10 開始
14:10-15:10 講演テーマ:「モバイルメディア最前線!」株式会社エンターモーション 代表取締役社長 島田大介氏
15:10-15:30 講演テーマ:「未定」株式会社VALLOT代表取締役社長 入野至功氏
15:30-16:30 交流
16:30-17:20 講演テーマ:「明日の消費者との付き合い方」河野武氏
17:20-18:00 交流

●TOKYO WEB MEETINGでは、ご参加頂いた皆様の継続的なつながりを支援するために、ウェブ業界系WIKIの「@linkage」にて、個々のご紹介をさせて頂く予定です。

blogger template

標準

ココのテンプレートを変えてみました。

細かいところはCSSを書き直しなので、

ちょっと面倒でしたが、すぐに慣れましてん。

連休にいろいろいじってみようと思います。

Featured Videoとかよくわからんし。

http://mashable.com/2007/09/13/blogger-templates/

http://btemplates.com/

そうそう。@linkageもだいぶ増えてきました。

編集してみたい方は、是非ともご連絡を

http://www.tagclick.net/ping

やっと終わったぜ

標準

アメブロからの引越し作業が全部おわった。。orz..。

終わりよければ、全てよしだったのに。。

だってインポートはあるのに、エクスポート機能ないんだぜ。

このデータオープン時代に、どんだけ自分勝手なんだか!╬ಠ益ಠ)!

MT形式にしてくれるフリーソフトあったけど、ここはxmlだったので、

全部アナログで移しました。タイムスタンプめちゃくちゃだし。

まあ気を取り直しまして。

bloggerは雑な印象だけど、コレを機に諸々ウェブのプラットフォームを

Googleのアプリケーションに集約していくことにしました。

君はGoogleを使いこなせるか?

今の時代、ウェブリテラシーの高低に影響する。

メール:Gmail
ウェブ:Google Site
ブログ:blogger
画像:Picasa
動画:youtube
解析:Google Analystics
ブラウザ:Google Chrome

やはりデータがつながっているだけに、引っ張りやすいし、

なにより汎用性が効く。ドキュメント>スプレッドシートで

フォームまで作れるとは思わなかったし。

あとはDNSの管理もできるようになればいうことなし。

しかしウェブの進化はものすごいです。

もっとすごいのはGoogleアカウントの付加価値かもしれないけど。

http://www.tagclick.net/ping