マーケティング支援やってます!

標準
Pocket

個人の想いを事業に乗せたい人たちの応援をしています。

助田正樹の個人事業ではインターネットを使ったマーケティング支援を行っております。大事にしているのは、事業オーナーの「想い」を適切に表現する。写真も動画も利用して最大限に情報を発信する。 サイトがきれいになるだけじゃない。本当に伝えたい人に向けて、伝えたい言葉をもって表現することが、一番大事です。 僕でしかできない引出し方で、貴方らしい表現方法をご提案します。

想い」を伝えるマーケティング支援

よくある質問

Q:具体的にはどんなサービス?
A:基本的にはWEBや営業資料などに落としこむための文章や画像などの情報を、まとめて整理して納品するサービスです。 進め方はプロセスを一緒に創り上げるコンセプトで、対話を繰り返しながら進めていく方法になります。

Q:場所はどこ行うの?
A:基本的には僕がオフィスとしているGARAGE AKIHABARAにて来ていただき、コーチングのように1回で2時間ほどの対話を行いながら順次進めていきます。場合に応じては、往訪することも可能です。

Q:効果はどう?
A:結論、WEBサイトや資料に落とし込んだ情報は使わなければ意味がないので、利用方法次第です。成功事例としては、きちんと情報整理してWEBやソーシャルメディア、ブログで情報発信をして、テレビ、雑誌、新聞などメディアに引っ張りだこになったクライアントもいますよ。

Q:費用はいくら?
A:工数に応じてお見積りを発行します。詳しくはお気軽にお問い合わせください。

Q:期間はどのくらい?
A:制作は1~3か月、運用は6か月以上の期間を必要とします。どんな情報も変化がみられるのは3か月以上かかりますので、ご了承ください。

主な作業内容

以下が主な作業項目です。予算、納期に応じて選択することができます。

●初回面談&ヒアリング ●インタビュー&撮影
●インタビュー記事作成 ●マインドマップ作成
●ビジネスモデルキャンパス作成 ●スケジュール&タスク作成
●Dropbox準備 ●facebookグループ準備
●agile tracker準備 ●メールアドレス設定
●DNS設定 ●メタタグ調整
●ブログ作成 ●キャッチコピー作成
●SWOT作成 ●ウェブサイト作成

 

具体的なプロジェクトツール

インタビューで「想い」を引出して表現

 まずは想いをまるっとお伺いします。緊張しないように、対話形式でリラックスしながら思いのたけを発散してください。その後、写真撮影と編集を経て、LINKAGEへ掲載を行います。インタビューは自分を見直すきっかけとしては、なかなか貴重なので、毎月内容を確認される方もいます。

マインドマップで発信した情報を整理整頓

 頂いたインタビューから要素をマインドマップで整理整頓します。5W1Hをベースに、誰のために、いつ、何をして、何をどう目指すのかを明確により具体的なロードマップを作成します。ここで発散した情報は再度思考を見直す際の貴重な参考資料となります。

ビジネスモデル・ジェネレーションでレイアウト

 対象がビジネスとすると、それぞれビジネスに必要な項目をBMG(ビジネスモデル・ジェネレーション)のフレームワークに落とし込みます。似通ったビジネスモデルを参考に、どのように収益を上げて、どのように展開していくかを整理して体系化します。

SWOTで特徴付けしてキーワードを抽出

 吐き出された情報でSWOTを作成して、特徴をあぶりだします。あぶりだされた特徴からキーワードを抽出して、サービスの特徴、他と違う点などを明文化して、WEBのメタ情報や営業資料等に展開。キャッチコピーなどもここをベースに生み出す場合もあります。

クラウドを利用したプロジェクトマネジメント

 「プロセスを一緒に創り上げる」コンセプトであり、プロジェクトの進め方はインターネットを最大限に利用します。主にGoogleやDropboxで、facebookグループでファイルやメール、情報のやり取りを行い、Bloggerに整理した情報を落とし込みます。

投稿者プロフィール

助田 正樹
株式会社イノセンティブ 取締役 :一般社団法人 日本ディレクション協会 理事
東京都品川区出身の1976年7月生まれ。桜美林大学経済学部を卒業後、ソニー株式会社にて、シックスシグマというマネジメントツールのR&D、広報などクリエイティブ業務に従事。2005年からインターネットベンチャーでWebディレクターとして数社経験。その後「LINKAGE」という商号でフリーランスとしてWebディレクション業務で活動。コーポレート、リクルート、モバイル、デジタルサイネージ、リアル連動など様々なWebサイト、システムの構築、新規事業プロジェクト企画、立ち上げを経験。(参照:実績)2012年6月に株式会社イノセンティブ取締役に就任。GARAGE AKIHABARAを立ち上げる。日本ディレクション協会ファウンダー。メンタルマネージャー資格保有。