コミュニティ×メディアの創り方を教えます。

標準
Pocket

ABOUT:とにかく人を巻き込む仕組み創りをお手伝いします。

 

・コミュニティを作りたい!
・コミュニティと連動したメディアで情報発信をしたい!
・新規サービスを考えたので実行に移したい!そして広めたい!

上記のようなご要望にて業務代行、コンサルティングのお手伝いしています。

特徴はズバリ!業務対応、コミュニケーションの「スピード」です。

プロフィール

東京都品川区出身の1976年7月生まれ。桜美林大学経済学部を卒業後、大手電子機器メーカーのコンサルティングファームに所属。シックスシグマというマネジメントツールのR&D、広報などクリエイティブ業務に従事。2005年からベンチャー企業を渡り歩き、インターネットのイロハを学ぶ。

その後「LINKAGE」という商号でフリーランスとしてウェブディレクション業務で活動。コーポレート、リクルート、モバイル、サイネージ・リアル連動など様々なウェブサイト、システムの構築と新規事業のサービス企画、立ち上げを経験。参照:http://bit.ly/rFbmOK)またBloggerとクラウドサービスを利用したマーケティング支援を得意とし、LINKAGEでは商売人のマーケティング支援を行っている。

2012年6月に株式会社イノセンティブ取締役に就任。日本ディレクション協会事務局長。メンタルマネージャー資格保有。

MEDIA:メディア出演

  

・読売新聞:夕刊「リヤカー引き商いの重み」
・品川経済新聞:大井町で産直野菜の移動販売-三輪自転車で販路拡大目指す
・ライブドア:イケメン社長、野菜を売る若林輝男さんに聞く“農業ビジネスのカタチ”
・スーパーJチャンネル(テレビ朝日)リアカーで年商数億円!人気の“引き売り商売”
・はなまるマーケット(TBS)人とのふれあい大切に!リヤカーの移動販売
・ニュースジャパン(フジテレビ) 秋元体感報告 “食”の現場 銀座に出現
・『クロワッサン』“生姜シロップを作ろう!

VOICE:同僚・相談相手の声:Mixiの紹介文より

●社内はまるで大学のサークルのようで、経営状況がよくない時の危機意識も含めて、売上に対する意識をどうやって従業員に持たせるのかとても悩んでいました。助さんにしばらく社内に入って頂いて、僕らが気付かない課題を抽出してもらい、一緒に解決方法を模索して実施を進めました。最初は戸惑いながらも、徐々に状況は改善してゆき以前は実施しても長続きしなかった営業進捗会議も建設的な会議に変わりました。ありがとうございました!(広告・メンティ)

●本日は貴重なお時間をいただきましてありがとうございました。僕の質問に的確に素早く回答いただき、お話ししていて非常に安心できました。今後少しでも自分の人生に役立てられるよう努めます。今後ともよろしくお願いいたします。(広告・メンティ)

●今や会社を超えたフットサル仲間?飲み仲間?音楽仲間??何でも相談に乗ってくれる良きアニキです。(IT・元部下)

●初代OEP総長!!!天性のオーガナイザーかと・・・(環境・元同期)

●ビジネスの世界で戦っている方です。時々、アイデアフラッシュをくださいます。 いつか、一緒に何かできたらいいですね^^ また悪巧みしましょう。(人材・飲み仲間)

●「この人の脳みそ食べてみたい」シリーズの一人です。とても頭の良いお方。スケもダさんの周りに人が集まる理由、きっとまだ会った事ない方も、一度会えば分かると思う!人を引き寄せるパワーがある人。ホント尊敬してます!(カメラマン・音楽仲間)

●精神安定剤。怒りを抑えてくれる生きる「イララック」たまに思わぬ副作用があったりもする。※使用上の注意をよく読んで服用しましょう。いい感じで、怒りのガスを抜いてくれます。(IT経営・元同僚)

●柔らかい人だね。酔うと返答の8割がいい加減になるね。人のガス抜きが上手な大人です。抜き過ぎ注意。(IT・元同僚)

●イロイロとお世話になった先生でつ(´ω`)~♪ 話をじっくり聞いてまとめていく様は問題児を抱えるクラス担任のようでつる!たまにオトナなコトを話す姿からはイヤンな香りがプンプンしますぜ(*´∀`*)(IT・元部下)

●今まであったことのない人種です。頭の回転が速くておもしろくて困った時には相談に乗ってくれるちょっと?Hで頼れるおにいちゃん。。。エロかっこいい感じ?(IT経営・元同僚)

●不思議と気になる人。不器用に信念を貫いて生きている人。(IT・音楽仲間)

●八つ当たりできる素敵な元上司w つまり、なんでも話せるってことですね!仕事っぷりは男らしくカッコイイっ!(ちょっと見た目がウサンくさいけど(-ω-;))是非また一緒にお仕事したいですわ(・ω・)ノ先生っ、いつかまた一緒にトイレを直そうw!!!(IT・元部下)

●確か初めて原宿で会った時からバッチリナイスガイflavaな感じがしました。やっさしー方っすね☆(IT・音楽仲間)

●人の心にスキマに入り込む情報屋。頼れるステキなオニイサン。(IT・元同僚)

●終電終わってからも飲んでくれる気さくなナイトマスター☆DJとかもやってる多妻な才能の男。ヒゲがいい。(IT・元同僚)

OTHER:DJ/イベント経歴

OEP10年記念パーティの様子

1998年に日本語ラップ軍団「職人CREW」を発足。コレ全ての原点。club asia主催「唐繰屋敷」、FM恵比寿・代官山等に出演。1999年には、DJ、DANCE、RAP、SINGER中心のイベントサークルOEPを発足。初代代表。六本木Kuaile(元・r?hall)、渋谷CAVEなどで活動。

大学卒業後、OEPの主力メンバーを軸にBPM(Beat Play Masters)を結成。渋谷「宙」にてレギュラーイベントを開催。

2002年、JAZZ CROSSOVERのMIX 「a little touch of jazz」シリーズをMIXアーカイブサイトxfadeにアップ。ロンドンのレーベル「COSMIC SOUNDS」のRecommend mix musicsに選出される。女性出演者を中心としたイベント「naturalism」を発足。外苑前66modernにてレギュラーイベントを主催。

2003年から他アーティストとの接点を多く持ち、映像と音の融合イベント「nuvoice」に参画。8-bathroom [IDEE R-Project] にてイベント開催。SO HAYASHIと共演。

JAZZ CROSSOVERに特化したイベント、Liqueuμ-zicsを発足。外苑前66modernにてレギュラー化。「Fragma」「Liqueuμ-zics」「Speed Wagon」3つのイベント団体を統括した綜合エンタメ集団「CUBE Entertainment」を発足。二子玉川PINKNOISE、芝浦CUBE326で大型イベントを行う。DJ SHIMONE、VJ TomoGrapher、bright futureらと共演。

2004年には、IRMA records完全バックアップの基、aperitivo records主催、「和ペリティーヴォ -waperitivo-」をSPUMAにてオーガナイズ。05′CFD東京コレクションにてshow musicの選曲を担当。渋谷SPUMAにて最終土曜日「sunday+vida」を開始。native、鈴木桃子、斎藤誠、鳳山雅姫、大塚広子、おおはた雄一、伊藤ともか 等と共演。

投稿者プロフィール

助田 正樹
株式会社イノセンティブ 取締役 :一般社団法人 日本ディレクション協会 理事
東京都品川区出身の1976年7月生まれ。桜美林大学経済学部を卒業後、ソニー株式会社にて、シックスシグマというマネジメントツールのR&D、広報などクリエイティブ業務に従事。2005年からインターネットベンチャーでWebディレクターとして数社経験。その後「LINKAGE」という商号でフリーランスとしてWebディレクション業務で活動。コーポレート、リクルート、モバイル、デジタルサイネージ、リアル連動など様々なWebサイト、システムの構築、新規事業プロジェクト企画、立ち上げを経験。(参照:実績)2012年6月に株式会社イノセンティブ取締役に就任。GARAGE AKIHABARAを立ち上げる。日本ディレクション協会ファウンダー。メンタルマネージャー資格保有。