【ご報告】イノセンティブにJOIN

標準
Pocket

この記事の所要時間: 359

こんにちは。助田です。

まずは冒頭にご挨拶から。現在はLINKAGEの方で引き続き、インターネットを利用したマーケティング支援や新規事業立ち上げ系のお仕事をさせて頂きながら、みんなのソーシャルオフィスとして今後全国に展開していきたいと企んでいるGarageAKIHABARAを運営する株式会社イノセンティブにジョインすることになりました。

イノセンティブ自体は新卒紹介、インターン紹介をメインに人材支援事業がメインですが、ユニークな面として、GarageAKIHABARAというワーキングスペースの運用を行うことにあります。

ここでは、学生、社会人主にフリーランス、スモールビジネス中心に、シゴト場を提供しています。コンセプトはいつでもシゴトができる場であること。当たり前ですが、無線LAN完備、電源、プロジェクター貸します。24坪ほどですが4つのエリアに分かれていて、ガッツリ作業のワーキングスペース、中央のミーティング共同作業スペース、ソファのリラックススペース、飲み物、タバコとカウンターバー的な仮)ブレイクできるスペースと、それぞれ「はたらく」シーンに合わせてスペースを使い分けできるようになっています。
全体では40名程のキャパでイベントやセミナー、勉強会なども可能で、座席もソファあわせて、30α席ほど用意しています。間接照明も6発ほど入っているので、夜な夜な僕ら自身や、学生同士の交流場として使われ始めています。

その空間づくりには渋谷の隠れ家ファクトリーのりおさんと辻井さんの旧友でもある、深井さんにお願いして家具の選定や、全体的な空間のデザインしてもらいました。家具はほとんどがIKEA。白とシルバーで統一し、中央には存在感のある卓球台がアピってます。今後は植物なども入れてより快適な「シゴト場」の提供を行っていければと思っています。

イノセンティブの代表は元・ユニメディアの辻井さんなんですが、彼の周辺と僕の周辺など徐々に新しい交流も生まれ始めて、LINKAGEって感じで毎日進捗しています。辻井さんのアプローチは、これからの時代は価値観も文化も更に大きく変化する時代と捉え、その上で新しい構造を創っていこう、コミュニティという概念の元に集まる同志達で新しい価値観を創っていこうというのが動機。僕はフリーランスやスモールビジネスなど会社に依存しきらない新しい働き方の模索から、ゆるやかなコミュニティと場の提供への必要性を感じたというアプローチにより、価値観の摺合せを行って今回の法人設立とあいなったわけです。

では、早速中の様子をレポします。

リバーサイドと言ってしまえる距離に神田川が華麗に流れております。

外観はいい感じの趣。岩本町の静かな並びにあります。

黄色いエレベータが意外なほどかっこいい。目印です。

ここにも名刺が貼ってあります。ノックせずにそのままオープンしてください。

ドアをオープンするとこんな感じ。家具やら新しいにおいがします。

一番目立つテーブルは卓球台です。広々として作業もミーティングもしやすい。

こちらはソファ席。ちょうど来客中で学生がお茶を出してくれました。

こちらはカウンター高のテーブル。飲食しやすい高さで立ち話でも。

こちらは作業スペース。6人席2。電源タップも余裕あります。

文房具は使うときにシェアして使い終わったらもとに戻すスタイル。

そして夜はこのように様変わり。ダウンライトな夜な夜な。

ミーティングもよし、交流会もよし。多目的なスペースです。

代表の辻井さん(一部通称のりさん)もご満悦のスペース。

ということで、GarageAKIHABARAでは以下の方を募集しています。このスペースを通じての「体感」と「交流」がのちに大きな成果となるでしょう。

  • 就職活動を行う学生→就職支援します!
  • インターンをやってみたい学生→インターン紹介します!
  • はたらく」体験から実績を作りたい学生→一緒にプロジェクト作りましょう!
  • 異業種チャレンジしたい社会人→社会人インターンはじめます!

現在、学生には無料開放しています。学生団体やプロジェクトの打ち合わせ、作業ができる場の提供を通じてコミュニティを創りの支援していければと考えていますし、本業の新卒就職支援のセミナーやイベント、面談などにも活用していきます。また、社会人も僕らと一緒にプロジェクトをやっている人や、このスペースで作業ができるような方が集まりだしていますので、学生との接点を希望されている方はぜひご一報ください。(新卒紹介で商売が重なる方は難しいかもですが。。)

お近くの方もそうでない方も是非一度お越しください!


大きな地図で見る

投稿者プロフィール

助田 正樹
株式会社イノセンティブ 取締役 :一般社団法人 日本ディレクション協会 理事
東京都品川区出身の1976年7月生まれ。桜美林大学経済学部を卒業後、ソニー株式会社にて、シックスシグマというマネジメントツールのR&D、広報などクリエイティブ業務に従事。2005年からインターネットベンチャーでWebディレクターとして数社経験。その後「LINKAGE」という商号でフリーランスとしてWebディレクション業務で活動。コーポレート、リクルート、モバイル、デジタルサイネージ、リアル連動など様々なWebサイト、システムの構築、新規事業プロジェクト企画、立ち上げを経験。(参照:実績)2012年6月に株式会社イノセンティブ取締役に就任。GARAGE AKIHABARAを立ち上げる。日本ディレクション協会ファウンダー。メンタルマネージャー資格保有。