離婚しましたが元気にやってます。2014年のプライベイツを振り返ってみた。

標準
Pocket

この記事の所要時間: 441

こんにちは。助田です。

まだご報告してなかった方々には、非常に恐縮なるタイトルでしたが、いつもの「今年を振り返りを公開してしまおうのコーナー」。

今回はあえてビジネスの話は置いておいて、個人のブログで来年もがんばろう!ってえいや!って勢いでやっちゃいましょう。

僕は、そもそもブログもFacebookも「将来の自分」のために続けている気がしてるんです。

「あー、こんなこともあったなー」とか、「こんなこと言ってたんだw」など、いつかの老いた自分でこっそり楽しむため、その過程で、共感(?)いただいたみなさんの反応をソーシャルメディアで楽しませていただくという、完全に利己的な発想ですけどね。

こんな僕ではありますが、お付き合いいただけるみなさん、来年以降もどうぞ宜しくお願いします(´ー`)y-~~

進化ってか大きく変化したちょい漏れ赤裸々プライベート事情

・3月に離婚した。
・11月から(´ー`)y-~~再開した。
・最近、長酒は減った(深酒はKEEP)
・8月に9年ぶりにバイク(250cc)買った。
・10月に釣りも10年ぶりに再開した。

今年の3月に、約6年間の結婚生活が幕を閉じました。

特に衝撃的なことがあったわけじゃなく、当人同士も「円満離婚」と表現するくらい、もうケロっとしてたわけなんですが、結婚は夫も嫁も「おんなじ目的」が必要なんだなと改めて思いました。

僕は結局、仕事が楽しかったので、費やす時間も自ずと増えていって、夫として「個人プレー」をすることで、「おんなじ目的」をおざなりにしてました。結果として、彼女も「個人プレー」する決意をさせてしまった事実を率直に反省します。

うちの家族や彼女のご家族にも、ご迷惑をおかけしたことも反省。

でも、お互い前向きに「人生一回きりだからやりたいことをガッツリやろうぜ!」ってことでもあったので、おかげで今の僕は好きな仕事に没頭することができています!

肝心な生活はというと、もともと一人暮らしもしてたし、家事も嫌いじゃないし、ネクラなので一人も嫌いじゃないので、マイペースに楽しくやってます。

今年は中性脂肪高いよーとか、睾●はれたよーとか、胃腸炎でトイレこもったよー、とか健康面で色々なボロが出ました。

親父の遺伝もあっていい感じで白髪も増えてきたし、社会的にそれなりの年齢になってきたので、もう自分で制限、コントロールしないとダメですね。

めちゃくちゃ運動不足体質だったので、適宜プールにも通って、久しぶりに体を動かす気持ち良さを実感。

あとちょっと痩せました。長年育成してきた腹がへこんだのは、「筋肉は形状記憶だ!」つって、(誰か忘れたけど)目から鱗のアドバイスにより、日頃腹筋に力をいれる癖を身につけたら、まあ効果てきめん。(簡単なんで気になるみんなはやってみて!)

(´ー`)y-~~。これも6年ぶりくらい。きっかけは弊社辻井チムラボ熊と飲んでいた時に、本当にふいに。ふぃっとふーっと。(現代のタバコは高額だね・・)

あとお酒はあいかわらずなんですが、クラブ行ったりとか朝まで飲むとかそんなのはもうほとんどなくなりました。蛇足でDJですが、LOUNGE!で回したり、菊地さんのご好意でイベントに呼んでいただいたり、これまた久しぶりの再開もできて感謝であります。

生息エリアは秋葉原、目黒、恵比寿がほぼだったなあと。人ごみ激しい渋谷とか新宿ほとんど行ってない気がするな、って印象です。

前みたいに深酒→GARAGE 泊というコースはぜんぜんなくなったけど、たまに深く飲んでしまい、電車で寝てしまい、最寄りを過ぎてしまったよ、なんてことも増えたので、ぼちぼち気をつけようと思います。

2014-08-02 13.26.09

そして今年一番大きな買い物として、バイクを買いました。

・クラッチが面倒なんで、オートマで!
・オートマでもスクーターっぽくないフォルムがいい!
・色は黒!

って無茶振りRFPで、バイク屋さんに探しに探してもらったPS250ってバイクにしました。(250ccにしては高級車)

そもそも収納がほとんどなくて、10年くらい前のバイクなのもありパーツがない(泣)

でも結果として、めちゃくちゃ気にいってます。

2014-11-11 00.36.46

趣味的なものですが、今までは「仕事して、酒飲んで、うぇーい。」みたいなパターンだったので、特にコレってなかったんですが、バイクを買って足ができたし、運河の近くにすんでいるので、シーバス(出世魚:セイゴ→フッコ→スズキ「通称:シーバス」)狙いの釣りを再開しました。

普段コミュニケーション中心の仕事をしているので、月に何回かは「誰とも話したくない日」があるんです。

釣りって完全に誰と話す必要もない行為なので、そういう意味で日頃のバランスをとるって副作用もあるんですね。あとシーバスって小さくてもヒキが強いので、めっちゃ楽しす。

そんなわけで、夜のシーサイド、天王洲あたりを徘徊している助田をみかけたら、そっとしておいてやってください(´ー`)y-~~

てことで、ざっと振り返ってみた自分ゴト2014。

ビジネスーとかディレ協ーとかは触れずに、なんかあったっけな?おれ、って思ったら、意外にも意外にあったトピックから学ぶ事山の如しな2014年でした。

経験として、起業(Liber Accosiate LLC)や結婚の失敗で失ったものもありますけど、これから再起、再婚の楽しみもできましたし、是も非もきちんと自分の中でストックして、自分自身を見直すいい機会にしていきたいなと。

公開、非公開は別として、みなさんもぜひお試しください(´ー`)y-~~

投稿者プロフィール

助田 正樹
株式会社イノセンティブ 取締役 :一般社団法人 日本ディレクション協会 理事
東京都品川区出身の1976年7月生まれ。桜美林大学経済学部を卒業後、ソニー株式会社にて、シックスシグマというマネジメントツールのR&D、広報などクリエイティブ業務に従事。2005年からインターネットベンチャーでWebディレクターとして数社経験。その後「LINKAGE」という商号でフリーランスとしてWebディレクション業務で活動。コーポレート、リクルート、モバイル、デジタルサイネージ、リアル連動など様々なWebサイト、システムの構築、新規事業プロジェクト企画、立ち上げを経験。(参照:実績)2012年6月に株式会社イノセンティブ取締役に就任。GARAGE AKIHABARAを立ち上げる。日本ディレクション協会ファウンダー。メンタルマネージャー資格保有。