住む人、集まる人がみんなで育てる共同住宅。青豆ハウスで回想スル。

標準
Pocket

この記事の所要時間: 315

こんにちは。助田です。

最近はディレ協ーとか、GARAGEーとか言って、コミュニティ形成を盛んに促進していますが、GARAGEを創るひとつ前の個人事業時代。一つコミュニティ創りのお手伝いをした案件がありました。

それが、既に民放でも特集されまくったメゾン青樹の、新しい賃貸住宅をカタチにし続ける、新しい取りくみたちでありました。

パースだった青豆ハウスが目の前にあったよ。

IMG_0392

畑の前の外観はこんな感じ。遠目でも超目立つ!

IMG_0397

日々、結構な人数の方々がお集り。青木さんホストで多忙のため一言二言と握手。

IMG_0422

限定で配られてた活版のポストカード。ブランディング担当のつっちー作。

IMG_0426

青豆ハウスで飲食や雑貨などの販売もやってた!半身の青木さんを添えて。

IMG_0396

大きく成長したWeb担当のにっぺ、つっちー、リアルでははじめましてのもえちゃんも!

よりな詳細は公式サイトにて。

震災直後からの賃貸再生プロジェクト。

東日本大震災起こった2011年の3月すぎ。ロイヤルアネックスメゾン青樹のリ・ブランディング含めて、オーナー業を代替わりする青木さんからご相談頂きまして、一緒に全体プロデュースを考えたり、クリエイティブメンバーのアレンジメントしたり、ソーシャルでのコミュニティ立ち上げたり、スタートアップのお手伝いをさせて頂きました。

それからメゾン関連でも、それ以外でも数々のプロジェクトに携わらせて頂きまして、右往左往してた個人事業での大きな実績を創らせてもらったのも青木さんでした。

今回の青豆ハウスも当初メンバーとしてお声がけ頂いてましたが、GARAGEの立ち上げと被ってしまい断念。秘蔵っ子のにっぺを紹介して、ディレクションをイロイロと鍛えて頂いたのも、もはや数年前の出来事であります。

別件で絡ませていただいたdaicon.incさんをご紹介。所属していたデザイナーのつっちーはそのまま個人事業で、青木さん周辺のブランティングを続けています。

僕は今でも救われ続けていまして。

そんな経緯があって、その後、僕は辻ぽんとGARAGEを立ち上げ、ディレ協など新たなコミュニティ創りに専念をして、今に至ります。

ぶっちゃけスタートアップってやっぱり大変だから、僕も一時期、公私のバランスも上手に取れず、肝心の仕事も右往左往で、潜在的にはひどく落ち込んでいた時期があったんです。でも僕はプライド高いし、人に弱みは見せたくない性格。

今だから言えるんですが、その際に青木さんはきっと感づいていたんでしょうね。僕の潜在「負」部分を見透かした青木さんは、何も言わずに、「助、寿司くおーぜ。」と行きつけのおいしい寿司屋に連れて行ってくれました。

で、サシなんだけど、僕の隠したいって部分には何も触れずに、「まあ、ダメならいつでも引き取ってやるわー。」と最後に一言だけ添えてお会計してくれました。誰にも言ってませんでしたが、帰りの電車で男泣きですよ。幼少以来ですよ。しゃくりまくりでしたよ。

なんていうか、青木さんはそういう人なんでしょう。出版した本に名前を載せてくれなかったので、少しすねてた時期もありましたが(笑)、僕は青木さんにおいしい寿司をおごり返すために、日々頑張れています。

そして「よいことはペイフォワード」の精神で、今、僕は学生や若い子たちに、青木さんの見本以上にさりげなく、見事にさらっと支えて、背中を押してやりたいと日々奮闘中です。

今、学生には、さすがにいけ勘ばりの寿司は奢ってやれませんが、同じように感謝する子が出てきたとしたら、僕は自信をもって「青木さん、寿司くおーぜ。」って言ってやろうと思います。

いろいろ思い出しながらで、目頭が熱くなりつつありますが、僕は時折、こうやって周辺への感謝を忘れずに、常に前を向いて生きてってやろうと思っています。

さて今週もがんばろう(´ー`)y-~~

投稿者プロフィール

助田 正樹
株式会社イノセンティブ 取締役 :一般社団法人 日本ディレクション協会 理事
東京都品川区出身の1976年7月生まれ。桜美林大学経済学部を卒業後、ソニー株式会社にて、シックスシグマというマネジメントツールのR&D、広報などクリエイティブ業務に従事。2005年からインターネットベンチャーでWebディレクターとして数社経験。その後「LINKAGE」という商号でフリーランスとしてWebディレクション業務で活動。コーポレート、リクルート、モバイル、デジタルサイネージ、リアル連動など様々なWebサイト、システムの構築、新規事業プロジェクト企画、立ち上げを経験。(参照:実績)2012年6月に株式会社イノセンティブ取締役に就任。GARAGE AKIHABARAを立ち上げる。日本ディレクション協会ファウンダー。メンタルマネージャー資格保有。