すっかり八百屋さん

標準
Pocket

一ヶ月があっという間に過ぎていきました。リーマンだったころに比べると、恐ろしいほどの過ぎる時間の速さです。

さてこの一ヶ月間ですが、リーベルの動き中心なのですが、少なくとも今年一杯は「農家と食卓をつなぐ直接流通」の仕事に集中していくことで、全員一致しました。(合同会社ぽいなー)

そこで、ゆうきさんから仕入れさせて頂いている千葉県の有機野菜、網本さんの玄米、白米、田七人参や、トマト、人参ジュースを中心に直接販売を行っていく予定です。オンラインでの販売ってのが僕らの領域だったりするのですが、やっぱり販売って顔を突き合わせてからでないと難しいですし、基本の基本からまずはやってかなあかん、という具合のフェーズです。

網本さんのたんぼや、千葉の畑など体験ツアーも周辺巻き込んで、アグレッシブに参加していきたいと思っていますので、皆様宜しくお願いします。

・野菜贈物ギフト販売
・農業体験ツアー販売
・リヤカー移動販売
・中古車販売を直売所に販売
・オンライン販売

■米農家 網本さんの稲刈り体験

稲刈りとはおそらく人生で2回もない体験でしたが、行きのタクシーのおばちゃんに「植えてないのに刈りだけ来たの?」とちくっと刺されつつも、とても有意義な時間をすごせました。今までITとかITとかで、せかせかしていた時間が多かったですが、人間、自然に触れる時間が必要です。筋肉痛になりながらも、次回は田植えに畑って勢いです。新米のおにぎりは言うまでもなく。

■マルシェジャポン@国連大学

渋谷から246→青山大学の向かいにある国連大学で、FUUDがブースを出すというので、嫁ちゃんと行ってきました。どこのブースも一生懸命で真剣でした。売っている野菜は決して安くはないけど、月に一回は野菜で贅沢してもいいんだと思います。そんな余裕がいいんだと思います。そしてなによりお洒落なんです。かっこよさって大事っす。人参と空芯菜を購入し、ビールのお供へ。

ということで、ゆうきさん、FUUDのお二人や、マルシェジャポン主催のマインドシェア、農業農村研究所など、徐々に広がってきた人たちに囲まれて、まずは僕らも稼がないと!

http://www.tagclick.net/ping

投稿者プロフィール

助田 正樹
株式会社イノセンティブ 取締役 :一般社団法人 日本ディレクション協会 理事
東京都品川区出身の1976年7月生まれ。桜美林大学経済学部を卒業後、ソニー株式会社にて、シックスシグマというマネジメントツールのR&D、広報などクリエイティブ業務に従事。2005年からインターネットベンチャーでWebディレクターとして数社経験。その後「LINKAGE」という商号でフリーランスとしてWebディレクション業務で活動。コーポレート、リクルート、モバイル、デジタルサイネージ、リアル連動など様々なWebサイト、システムの構築、新規事業プロジェクト企画、立ち上げを経験。(参照:実績)2012年6月に株式会社イノセンティブ取締役に就任。GARAGE AKIHABARAを立ち上げる。日本ディレクション協会ファウンダー。メンタルマネージャー資格保有。

すっかり八百屋さん」への4件のフィードバック

  1. 代々木公園のファーマーズマーケットに是非とも来てくれ!
    僕は完全にそっち派なんだよやっぱりw

  2. あや

    すてきなプロジェクト開始しましたね。
    農業体験ツアー販売を開催する時は、是非お声を掛けてください。
    個人的には、酪農ツアーとかもやって欲しいです。
    がんばってください。

  3. こんちは。あやさんはあのあやさんですよね。
    農業体験いっときましょう。酪農は次フェーズにて。

コメントは受け付けていません。