15年間Windows PCだった僕がMacに変えた結果

標準
Pocket

この記事の所要時間: 415

衝撃の毎日(ってもう大袈裟)

こんにちは。助田です。

今、僕は今更のノマドブームに乗るかのごとく、都内のカフェでMac Book Air(以後、MBA)を偉そうに広げて、一人ブログ記事を書くという楽しい時間を送っています。

最近の大きな出来事として、ここ数年間、悩みに悩んだOSをWindows7からMacへの移行作業を完了しました。

・作業効率が落ちるリカバリをどうすんねん。
・Adobe系のソフトどうすんねん。
・Officeどうすんねん。
・せっかくためたフリーソフトとかの見地がもったいないねん。

など深く細かく悩んでおりましたが、結果的には「変更してよかったじゃん(´ー`)y-~~」という結果になりました。だから言ったじゃん、といろんな人に言われそうですが、今は素直に認めようと思います。

・作業効率が落ちるリカバリをどうすんねん。
➡逆にあがったよ(´ー`)y-~~

・Adobe系のソフトどうすんねん。
➡クリエイティブクラウド(月額)でいいじゃんね。

・Officeどうすんねん。
➡思った以上に安いじゃんね。

・せっかくためたフリーソフトとかの見地がもったいないねん。
➡そういえば周辺Macだらけだから、人に聞けばいいじゃんで解決。

GARAGEの学生からはWindowsユーザーGARAGE最後の刺客(ラスボス)と呼ばれ、ハードウェアの話題では村八分にされながらも、守ってきた結界が一瞬で崩れて、開封後、数時間後で「時代はMacだな。」という名言を残した結果を書き記しておこうかと思います。

あ、ちなみに僕はWindows7以降は使っていませんですし、SSD機を使ったことがなかった前提なので、おいおいWindowsでもあり得るぜ!かもしれない内容なので、まず最初にお断りしておきます(´ー`)y-~~

ざっとレビュー

逆に作業効率アップだし! ★★★★★

これは単純にSSDによる起動の速さ、メモリ8GBによる性能アップなど、も大きな影響あるも、ローカルの動作は変なフリーズもなくストレスフリー、ブラウジングもchromeの機能が最大限活かされているのではないかと思わんばかりの速度。「慣れ」の問題で、その他足を引っ張る作業効率を差し引いても、十分おつりが来る効率の良さ。

軽&薄➡(喜) ★★★★★

これはとても喜ばしい事実。以前はdell inspiron 11インチだったので、比較的小さい方だったのですが、バッグに入れて持ち運びがおっくうでなりませんでした。なので、持ち運びも極力さけていましたが、MBAな今では無駄に持ち運びをしています。そして、無駄にiPhone5のテザリング機能を利用しています。これでいつでも安藤☆冬ばりに、ノマドワーキングできる状態になりました.

マウスも要らない、モニタもう一台も不要? ★★★★☆

以前、「macってマウス要らないんだよ♪」なんて言葉を良く聞きました。確かにあんまり使っている人は見たことがありませんよね。トラックパッドの指使いで、2枚使いしていたモニタも使わずに快適に過ごしていて、デスク周りがすっきりしました。仕事柄、パワポとかAdobe系のソフトを使うので、ちょいちょい出番がありますが、「マウス要らないね♪」と偉そうに言える日が近いかもしれません。

タイピング:文字配列とか、変換とか削除とかストレスね・・ ★★☆☆☆

MBA使い始めて2週間ほど経ちますが、これは未だに慣れません。やはり15年染み付いた慣習がまだ残っているようです。いらいらする。それでも日に日に改善されている実感がありまして、mac特有?の、パチンッというEnter音が気持ちよくなってきましたよ。個人的にはctrlが左端にないとダメな人なので、配置を換えたのと、まだカタカナ変換、英数変換がいっこうに慣れず、後ろに進むdeleteキーとの戦い、そして、windows風のctrl+C、ctrl+v、特にctrl+zが言うことを聞いてくれないのが、悩みのタネです。

テキストエディタがストレスね・・ ★☆☆☆☆

これは結構致命的な状況です。僕はテキストから変な情報を取り除くため、テキストエディタを毎日利用します。windows manだったときは天下の秀丸様でした。そして、macに開城した僕は、千葉さんもオススメのsublimeを使い始めるも、「あれ、プリントどこだ?」とか、「URL、メールアドレスがノンクリッカブル・・」とか、地味だけどとても大事にしてきた機能がないことが大きな不満のタネであります。macで秀丸を使うパターンもあるようなのですが、せっかくmacの身になったので、macでオススメのエディタを使いたいと思っていて、情報を集めているところです。

と、まあ全般的には良かったんですが、M&Aされた会社の従業員が新しい企業風土に慣れないように、解決する時間が必要かもしれません。

いずれにせよ、今後、Windows、Macと併用していく予定ではありますが、懸念点がクリアできれば、Windowsに戻る理由がなくなる日がくるかも!

投稿者プロフィール

助田 正樹
株式会社イノセンティブ 取締役 :一般社団法人 日本ディレクション協会 理事
東京都品川区出身の1976年7月生まれ。桜美林大学経済学部を卒業後、ソニー株式会社にて、シックスシグマというマネジメントツールのR&D、広報などクリエイティブ業務に従事。2005年からインターネットベンチャーでWebディレクターとして数社経験。その後「LINKAGE」という商号でフリーランスとしてWebディレクション業務で活動。コーポレート、リクルート、モバイル、デジタルサイネージ、リアル連動など様々なWebサイト、システムの構築、新規事業プロジェクト企画、立ち上げを経験。(参照:実績)2012年6月に株式会社イノセンティブ取締役に就任。GARAGE AKIHABARAを立ち上げる。日本ディレクション協会ファウンダー。メンタルマネージャー資格保有。