人の縁と公私

標準
Pocket

こんにちは。某・アパレルクライアントモバイルサイト<長っ>もようやくリリース後、数時間経ちまして、沈静化のご様子。この隙にこっそりブログなんて書いてみるわけです。

先日は僕が大学のときに2人で作ったサークルOEPの10周年で、しっかりとイベントの裏方をやってきました。最後には感極まりましたが、世代を超えて一つになった時間もあり、またこんな節目の時期に参加できた現役生は社会に出る前に、とても貴重な体験ができたのではないでしょうか。久しぶりにDJやりたくなってしもた。

イベントサークルが10年て強烈じゃない。しかも会場すげー若いし。Tシャツとかタオルとかいいよね。思い出に残るし、一体感生まれるし。写真左下の女の子が物語っていますが、マサヒロが作ってくれた黒地に金のタイトル。思った以上にヤバかったね。いずれにせよ、自分唯一の成功体験なので、今後も何かを進める上で、基本軸となっていくことでしょう。

さて、最近は研修という名目でリヤカーを引いたり、コマースやコミュニティサイトを立ち上げるに必要な、主婦ユーザーの実施調査目的で、野菜の販売の実体験を行ってます。

よく「なんで農業?ブームだから?」と言われますが、「人の縁です」としか言いようがありませんが、開発会社時代の案件で、今月はポイントサイト、来月は地域コミュニティ、なんて同じような感覚でいますので、自分自身はあんまり違和感はないわけです。(僕が生産をやる!と言い出したら、それは明らかな脱線という自覚はありますが・・)

しかも、片手間じゃできねーし、ってことを、身にしみて感じつつありますので、一年かけても僕らが土台をきっちり作らねば、何事も半端に終わってしまうので、今は辛抱の時期ってなわけです。ツメの甘さは身を滅ぼしますので。。

それでも会社設立後2ヶ月ですが、少しづつまわりが見え始め、まずは皆さんから頂いた多大なる協力の恩返しのため、超低空!ではありますががんばっていきたいと思います。

そんな中、マルシェジャポンの会場で見つけた、三輪自転車がありまして、こいつはイイネ、と皆で話してました。中継基地があって、そこでは八百屋-808-を展開しつつ、リヤカーと三輪自転車の基地局になり野菜の鮮度を保ちつつ新鮮な味を年間通じて提供し続ける。悪天候の日や、すぐに必要ない重たいモノなどは、インターネットで網羅し、今以上に広がりを出していく。うお、ちょっとヒント出しちまったぜ。

「食卓と農家をつなぐ」という流通拡大のコンセプトは、マルシェやリヤカーで直のニーズに直面できているし、それじゃまかないきれない部分も見えてきたし、購買の条件さえそろえば、インターネットで解決できる範囲も大きいし、結果として社会的課題の解決になると思っています。

まずは僕らリーベルが切り込むことで、少しでも新しいマーケットを自ら作り上げて、後は必要なリテラシーを持った@linkageのチカラで、縦軸横軸を同時に積み上げていってマーケットを広げることで、結果として社会的な課題を解決していくことができるんじゃないかと。

今後もこんなシナリオで動ければいいな、と思っています。理想だけでもダメ、一生懸命だけでもダメ。バランスってのは一人で取らなくてもいーんですよ。奥さん。

▼自由大学<三輪さん>
http://www.freedom-univ.com/lecture/detail106.html

▼10万で買えるのか
http://www.ipros.jp/products/122998/002/

▼Bella Bike<欧米か?>
http://bellabike.com/Page.aspx?id=4

http://www.tagclick.net/ping

投稿者プロフィール

助田 正樹
株式会社イノセンティブ 取締役 :一般社団法人 日本ディレクション協会 理事
東京都品川区出身の1976年7月生まれ。桜美林大学経済学部を卒業後、ソニー株式会社にて、シックスシグマというマネジメントツールのR&D、広報などクリエイティブ業務に従事。2005年からインターネットベンチャーでWebディレクターとして数社経験。その後「LINKAGE」という商号でフリーランスとしてWebディレクション業務で活動。コーポレート、リクルート、モバイル、デジタルサイネージ、リアル連動など様々なWebサイト、システムの構築、新規事業プロジェクト企画、立ち上げを経験。(参照:実績)2012年6月に株式会社イノセンティブ取締役に就任。GARAGE AKIHABARAを立ち上げる。日本ディレクション協会ファウンダー。メンタルマネージャー資格保有。

人の縁と公私」への3件のフィードバック

  1. ダイスケ

    先日はお疲れ様でした!

    知り合いばかりだったOEPが成長し、
    知らない人だらけのOEPになっていて、
    びっくりしました!

    しかしあの気持ちの一体感は、
    10周年という節目が、
    沸き起こしてくれたものでしょう!

    あれだけ世代の差があっても
    一体感があるのは本当に感動です。

    そして10年前に設立していただき、
    ありがとうございました!!

  2. NAO TANAKA

    わー!ここで三輪さんを見るとは!!!!
    プレガレ(特にAngelR)では舞台やスタジオの美術関係ですっごくお世話になってる方なんです。ちょっと前から自転車屋を始めるって聞いて。あれ?もしかして今年の夏に湘南でやったイベントとか関わってました?フルーツ食べ放題の… ←これは違ったとしてもなんか不思議な縁ですねぇ。

  3. すっかりコメントおそくなりましてん。

    →ダイスケ

    いいイベントだったね。色々フォローありがとう!将来ダイスケ引き抜くぜ。

    →NAOさん

    どーも、ご無沙汰してます。そんなつながりがあったとは!おしゃれ自転車なんでフルーツぴったりですな!

コメントは受け付けていません。