準備完了

標準
Pocket

この記事の所要時間: 232

こんにちは。助田です。

さてさて。最近の生活パターンは月曜日に渋谷の事務所でクオリティオブウェルスの営業会議に出席をし、リンケイジアに平日火曜日~金曜日まで常駐しています。※お近くの際にはぜひともお声掛けください。

本日も会社あげての貢献=節電ということで、寒空の大久保オフィスでは暖房を自粛し、指先が微妙に動かしづらい状況での本格エントリーです。(´ー`)y-~~

最近、モバイル広告代理店イクシスの代表:市元さんのブログをレイアウトしました。「プライベートも仕事も愛があれば大丈夫」という本人ご希望のキャッチをメインに、市元さんの本質的な人間性が垣間見えるよいレイアウトのブログになったかと思います。僕自身もこの作業を通じて、「そういえばここ1年ほど忙しさにかまけて文字を書くことから離れていたなあ。」と思い、感化された形でぼちぼち再開しようと思い今日に至ります。
※あ、BloggerでBlogを作りたいという方がいれば、積極カスタマイズやりますのでご依頼くださいませ。(お問い合わせは左メニューのInquiryでございます。)

そんなこんなの勢いで、自分のブログも一新してみることにしてみました。今回は、ここのテンプレートをカスタマイズしたのですが、ビギナーの僕でもわかるほどCSSの書き方が結構めちゃくちゃじゃねーか。と、多少時間かかりましたが、1カラムですっきりと必要なリンクは左にまとめるとほどよく気持ちよく、気が利くアシスタントのごとくリンクナビゲーションの役割をいい感じで果たしてくれそうです。また有史以来どうも気に入らなかった日本語フォントも、最近の資料作成などでもお気に入りの「メイリオ」で統一しまして、Vista以降機ではきれいに見られるかと思います。(Windows派ですいません。)

ブログのRSSはそもそもmixi日記(すでに懐かしい)に流してあるので、それはそのままにしてfacebookのノートにも流れるように設定。嗚呼ソーシャルです。そして、一番の目玉はコメント部分にDISQUSのコードを入れ込んで、twitter、facebookのアカウントでもコメントできてそれぞれのウォールにも流れる仕組みを作りました。(あとは、いいね!ボタンで完璧でしょうか。)リンケイジアの業務でfacebook周りのリテラシーもうなぎのぼりなので、今後もっと有効な使い方ができるはずです。

ちなみに上部の写真は、僕がDJをしていた元:Spuma店員のケーコの写真(06年:たみおさん撮影)をとりあえず版で使わせてもらっています。ときに二人とも元気かな?

そんなこんなで、さも色々と話題がぶれそうなので今日はこの辺で。(まだシラフですが。)すでに金曜日のこんな時間ですが、以後はもう少し仕事に絡んだ有意義な内容など色々企てられればと思っています。

では、皆さん、良い3連休を!

@linkage|リンケージ
東京ベンチャー企業の業務支援
http://www.atlinkage.jp/

http://www.tagclick.net/ping

投稿者プロフィール

助田 正樹
株式会社イノセンティブ 取締役 :一般社団法人 日本ディレクション協会 理事
東京都品川区出身の1976年7月生まれ。桜美林大学経済学部を卒業後、ソニー株式会社にて、シックスシグマというマネジメントツールのR&D、広報などクリエイティブ業務に従事。2005年からインターネットベンチャーでWebディレクターとして数社経験。その後「LINKAGE」という商号でフリーランスとしてWebディレクション業務で活動。コーポレート、リクルート、モバイル、デジタルサイネージ、リアル連動など様々なWebサイト、システムの構築、新規事業プロジェクト企画、立ち上げを経験。(参照:実績)2012年6月に株式会社イノセンティブ取締役に就任。GARAGE AKIHABARAを立ち上げる。日本ディレクション協会ファウンダー。メンタルマネージャー資格保有。