Google Chrome 拡張機能

標準
Pocket

この記事の所要時間: 50

こんにちは。助田です。

本日はだいぶ久しぶりにセミナーという場所に参加しまして、なんとも偶然にお久しぶりの方ともお会いできてなかなかよい日でした。

最近の比較的大きな話題はブラウザをFireFoxからChromeに変更しました。(思った以上に勇気が必要でしたが。)機能搭載したFirefoxに比べるとシンプルだし、閲覧速度も早いのでとても魅力的だったのですが、いかんせんシンプルすぎて用件済ますのに時間がかかっていたのですが、3連休を利用したりして拡張機能を搭載してみると、なかなかの使い勝手になって頂き、すっかりFirefoxを開かなくても一通り用件が片付くようになってきました。

僕はノートPCがメインで、仕事場ではでかいモニタに連結をして使っているので、いちいちデスクトップのアイコン位置がずれる日々なのですが、その影響もあってかデカイ解像度でインストールしたChromeの機能が本来のモニタ表示で動作できなかったり(謎)したので、設定ファイルをDropboxに置いてバックアップしています。

またそれでもこわいので、以下に備忘録として書き残しておこうと決意しました。ご参考までに。

Bit.ly Shortener for Chrome

ショートカットURLのBit.lyはいくつかあるけど、twitterへ直接入力できるので、今のところこれが一番使いやすいと思われます。
https://chrome.google.com/extensions/detail/negjghjbfgfmdjpolclpmmjmfeejolld?hl=ja

Blogger

僕の場合はほぼ毎日ログインしているので、ショートカットとして重宝しております。
https://chrome.google.com/extensions/detail/ncdjnjiffkpdockjioeaccebfebinlln?hl=ja

Google Calendar Checker

公私共々お世話になっているGoogle Calendarのショートカット。次の予定までの残日数が表示されます。
https://chrome.google.com/extensions/detail/ookhcbgokankfmjafalglpofmolfopek?hl=ja

Delicious Tools

ブックマークはDeliciousを利用しているのもあり、firefoxのようにツールバーに入るような仕組みが見当たらないのでインストール。
https://chrome.google.com/extensions/detail/gclkcflnjahgejhappicbhcpllkpakej?hl=ja

DropBox

特にちょいちょい使うものではないですが、一応念のため。
https://chrome.google.com/extensions/detail/hdgpbkagmklnpnondomkicjgonpfomdi?hl=ja

Evernote

最近、ブックマーク代わりに使ってしまっているEvernoteのクリップボタン。
https://chrome.google.com/extensions/detail/pioclpoplcdbaefihamjohnefbikjilc?hl=ja

Facebook for Google Chrome

iPhoneのように更新アラートを何気に教えてくれるので、何気に便利に使わせていただいております。
https://chrome.google.com/extensions/detail/lkdedmbpkaiahjjibfdmpoefffnbdkli?hl=ja

Google Mail Checker

これもiPhoneのように更新アラートを何気に教えてくれるので、何気に便利に使わせていただいております。
https://chrome.google.com/extensions/detail/mihcahmgecmbnbcchbopgniflfhgnkff?hl=ja

IE Tab Classic

これはBloggerでよくCSSのチェックの際に使うも、意外に銀行のマイページなどIEでしか動かないサイト用にも活躍。
https://chrome.google.com/extensions/detail/miedgcmlgpmdagojnnbemlkgidepfjfi?hl=ja

Image Properties Context Menu

Chromeだとデフォルトで画像のプロパティを知るには、別タブで開くしか知らないので、これは右クリックでチェックできて超便利。
https://chrome.google.com/extensions/detail/khagclindddokccfbmfmckaflngbmpon?hl=ja

Chrome Gestures

FireFoxでも一番最初に入れた機能の一つ。【←:戻る】【→:進む】。
https://chrome.google.com/extensions/detail/jpkfjicglakibpenojifdiepckckakgk?hl=ja

RSS Subscription Extension

これもchromeについてなかったので、加えたやつ。Googleリーダーのはちょっと複雑だったので、こちらで代用。
https://chrome.google.com/extensions/detail/nlbjncdgjeocebhnmkbbbdekmmmcbfjd?hl=ja

Unofficial Google Tasks

Unofficialって書いてあるけども、十分役立つgmailのタスクを抜き出して残タスク数とショートカットできる便利さ。
https://chrome.google.com/extensions/detail/paaiiegpkmkklpihcldlnhgcinjolgkl?hl=ja

投稿者プロフィール

助田 正樹
株式会社イノセンティブ 取締役 :一般社団法人 日本ディレクション協会 理事
東京都品川区出身の1976年7月生まれ。桜美林大学経済学部を卒業後、ソニー株式会社にて、シックスシグマというマネジメントツールのR&D、広報などクリエイティブ業務に従事。2005年からインターネットベンチャーでWebディレクターとして数社経験。その後「LINKAGE」という商号でフリーランスとしてWebディレクション業務で活動。コーポレート、リクルート、モバイル、デジタルサイネージ、リアル連動など様々なWebサイト、システムの構築、新規事業プロジェクト企画、立ち上げを経験。(参照:実績)2012年6月に株式会社イノセンティブ取締役に就任。GARAGE AKIHABARAを立ち上げる。日本ディレクション協会ファウンダー。メンタルマネージャー資格保有。