いや、コワーキングオフィスです。

標準
Pocket

この記事の所要時間: 211

こんにちは。助田です。 

皆様はコワーキングって聞いたことありますか?

コワーキング(Coworking)とは一言でいえば、アイディアや情報・ファシリティ・スキルなどをシェアすることにより、オフィス環境を共有する相乗効果を生み出そうとする新しい働き方です。

だ!そうです。

僕はなにを隠そう2011年8月まで知りませんでしたが、何かの偶然によりfacebookでコワーキングJPというグループに加入して、その後色々と情報を得ることができました。僕なりに前回の記事の構想実現に向けて一生懸命考え続けた結果、一番しっくりきたカタチとなっています。

コワーキングJP松田さんのブログからも拝借したオフィスの風景を見ていると、僕のやりたかった構想がぼんやり見えてきています。ドアに貼られたスタートアップ数社のロゴマークとかワクワクするじゃありませんか。

●コワーキングオフィスをオープンさせてゆるやかなスタートアップのコミュニティを形成する。
●コワーキングオフィスを通じて、ファシリティやノウハウ、人脈などもゆるやかにシェアしていく
●コワーキングオフィスで営業、管理業務、広報、資金調達など本来業務以外の支援業務を行う。
●コワーキングオフィスの会議室でゲストを招き、セミナー、コーチング、研修など企画する。
●コワーキングオフィスを卒業するうまくいった経営者には人材、独立オフィスの紹介などを行う。
●コワーキングオフィスを卒業するうまくいかなかった経営者には再雇用、再チャレンジの機会を創出する。

など、決して無理強いしない範疇で、こんなサービス達を展開していくことが今よりも広範囲に、そして現実的になるのではないかと思い、今まで自分のしてきたことや、余裕がなくてできないことも、ほとんど全てできる環境が作れるのではないか、と期待している今日この頃です。

周辺のスタートアップ経営者の皆さんもオフィス、設備、サポートなど懸念点が悩ましい人たちが多いので、そういった施設があることによって、またチャレンジする機会の裾野が広がる可能性も考えられると思っています。

これができるのであれば、僕は雇われでも全然構わないし、僕らしく、そして僕ららしくノビノビできる環境と今から作っていきたいと思っています。年内に始動したいです。と本日はこの辺で(´ー`)y-~~

投稿者プロフィール

助田 正樹
株式会社イノセンティブ 取締役 :一般社団法人 日本ディレクション協会 理事
東京都品川区出身の1976年7月生まれ。桜美林大学経済学部を卒業後、ソニー株式会社にて、シックスシグマというマネジメントツールのR&D、広報などクリエイティブ業務に従事。2005年からインターネットベンチャーでWebディレクターとして数社経験。その後「LINKAGE」という商号でフリーランスとしてWebディレクション業務で活動。コーポレート、リクルート、モバイル、デジタルサイネージ、リアル連動など様々なWebサイト、システムの構築、新規事業プロジェクト企画、立ち上げを経験。(参照:実績)2012年6月に株式会社イノセンティブ取締役に就任。GARAGE AKIHABARAを立ち上げる。日本ディレクション協会ファウンダー。メンタルマネージャー資格保有。