大学生×社会人でワークショップ!

標準
Pocket

この記事の所要時間: 229

社会人と学生でLINKAGEしてみようぜ

こんにちは。助田です。 

ここ最近、打ち合わせや人同士の紹介などでゴリゴリ利用させてもらっている糀屋箱機構のナチュラルエリップスですが、平日は学生団体中心に来てもらって色々と利用方法やGOSSIPの展開について模索し始めております。

近い将来的にはコワーキングスペースを本格実施するという名のもと、糀屋さんと一緒に動かせて頂いておりまして、来年早々には一発目のお知らせができるように調整中であります。が故に、運用もコンセプトもより自分たちらしく進めるためにいろいろと事前に準備をしなければなりません。

それらの一環で学生とのコワーキング中に「社会人と学生でLINKAGEしてみようぜ」というアイディアが出たので、今回は僕周辺のみでお声がけさせて頂いてパーティ+アクティビティを行ってみました。


開始前の会場の様子。たみおさん作のモーショングラフィックがカコイイ(´ー`)y-~~


なごやかに談笑するちょっと早めに着いてしまったCCI樋浦さんとスタッフ岩田さん


今回はメレンゲの気持ちにも出演した亀戸ファクトリーのベイクドドーナツをお配りしました。食べた方は特にいいね!お願いします。


学生も今回は10名ほど参加頂きました!全員GOSSIPメンバー第一期生として強引にスカウトする予定です!


なんかほうぼう熱い話が繰り広げられ(たのか!?)

アクティビティは四季倶楽部旅の笹渕社長からバス旅行の新企画をみんなで考えよう、というお題を頂き、お酒も加担して予想以上に盛り上がった内容になりました。良い企画は実施され、きっと関係者各位を招待してくれることでしょう。次回は指名された3名からの新規企画のプレゼンをメインディッシュにまたパーティを行いますYO!(2012年1月末予定)

感想
●社会人のメリットが薄い!と怒られたので、次回はそのあたりも十分考慮します(´ー`)y-~~
●学生も社会人も垣根は必要なくて、何か共通なテーマがあれば平等に扱われるべきだと思った。
●やっぱり色んな人の話が聞きたいYO!という要望が多かったのでBusiness Hint!形式にプレゼンの時間を検討する。
●お酒の量は大杉、ケータリングはもう少しって配分だったので、次回は要注意する。
●20名限定で今後進めようと思う。それ以上だと一人一人へのおもてなしと心配りが薄くなる。

東京都地方のコワーキング同士でそこに集まった人や情報を流通させようなど、参考になるアイディアなんかも色々と出たり、まあ諸々と課題は出たものの、運用に関しては長い間いイベントも経験し、だいぶノウハウも固定化してきたし、あとはコンセプトをきっちり詰めて中長期での交流というものを考えていきたいと思っています。

まだまだ不器用な自分ではありますが、人と人とが集まることで生まれるスタートアップを支援し続けていきたいと思ってます(´ー`)y-~~

投稿者プロフィール

助田 正樹
株式会社イノセンティブ 取締役 :一般社団法人 日本ディレクション協会 理事
東京都品川区出身の1976年7月生まれ。桜美林大学経済学部を卒業後、ソニー株式会社にて、シックスシグマというマネジメントツールのR&D、広報などクリエイティブ業務に従事。2005年からインターネットベンチャーでWebディレクターとして数社経験。その後「LINKAGE」という商号でフリーランスとしてWebディレクション業務で活動。コーポレート、リクルート、モバイル、デジタルサイネージ、リアル連動など様々なWebサイト、システムの構築、新規事業プロジェクト企画、立ち上げを経験。(参照:実績)2012年6月に株式会社イノセンティブ取締役に就任。GARAGE AKIHABARAを立ち上げる。日本ディレクション協会ファウンダー。メンタルマネージャー資格保有。