やっぱりブログのススメ

標準
Pocket

この記事の所要時間: 234

こんにちは。助田です。

ブログをすっかり怠けていました。こんなんじゃブログを推奨している 立場が危ういと思い、2012年の内に慌てて書いてますよ。

すっかりうっかりの最近だと、個人名のドメインを取得する人が増えてきました。そして僕もつい先日、【masakisukeda.com】取得しました。なんか特に意味はないんですが、気が引き締まります。facebookなどで実名を晒しまくっているにも関わらず妙な面持ちです。将来的に、個人名+Blogが国民一人の義務になっても、その頃はすでに準備ができているので、その点は安心ですが。

今日のお題「ブログのススメ」について完結に述べます。

WHY:
ブログを毎日続けるのは大変ですが、仮に短文で終わってもその時の正直な想いは伝えた方が吉。僕がマーケティング支援する企業の顔となる人には必ず伝えて実践してもらっています。なぜなら想いを共有することで仲間ができ、やりたいことの実現を加速させるからです。(僕自身、GARAGEでやりたかったスペース運用ができたきっかけもブログなのです。)

HOW:
操作がシンプルでカスタマイズの自由度が高く、DBやPHPの設定も不要で、3秒で半永久的にブログが作れるBloggerを推奨しています。そして個人のアイデンティティでもある個人名のドメインとの組み合わせ。これが2012年現在で、僕の推奨する「個人が情報発信する」最適なカタチです。

WHAT:
これは人それぞれかと思いますが、自分の考えや想いをまとめる。書き込む。共有する。意見を得る。ということは確実に前進すると言うことです。あとは僕の個人事業のLINKAGEでサービスを提供しているインタビュー記事も、対話で表層化する自分の価値観やその時の考え方を理解する最善の方法です。

WHOM:

経営者であれば顧客や従業員への情報共有に。従業員であれば社外のつながりや自身の勉強のために。就活生であれば人事にPRしながら、自分の価値観の見直しにと、内部、外部共に価値ある情報に成り得ます。

最近Tokyo Blogspotというページを作りました。僕の実績でBloggerの制作を抜き出したページなんですが、 ココ最近は企業にいる人でも、経営者の人でも、個人の情報発信を支援する機会が増えています。ブログをカスタマイズするだけでなく、誰にどんな情報をどんな手段で情報を伝えるかのお手伝いをが増えてきました。

そして、ブログをはじめとしたデザインのカスタマイズ、情報設計も自分の「腕」で代行するだけじゃなく、作り方、カスタマイズ方法を教えることも始めます。Bloggerをいじってて不明の解消が結構大変でしたが、そんな疑問がすぐに解決できるようにfacebookグループも作りました。成功の裏には努力があり、成功に影には助田がいます(´ー`)y-~~

なので、一人でも簡単に始められるので、絶対にブログはやっとくべし。一人でできない人は、ぶっちゃけ結構忙しい身ではありますが、いつでも相談にのります!

投稿者プロフィール

助田 正樹
株式会社イノセンティブ 取締役 :一般社団法人 日本ディレクション協会 理事
東京都品川区出身の1976年7月生まれ。桜美林大学経済学部を卒業後、ソニー株式会社にて、シックスシグマというマネジメントツールのR&D、広報などクリエイティブ業務に従事。2005年からインターネットベンチャーでWebディレクターとして数社経験。その後「LINKAGE」という商号でフリーランスとしてWebディレクション業務で活動。コーポレート、リクルート、モバイル、デジタルサイネージ、リアル連動など様々なWebサイト、システムの構築、新規事業プロジェクト企画、立ち上げを経験。(参照:実績)2012年6月に株式会社イノセンティブ取締役に就任。GARAGE AKIHABARAを立ち上げる。日本ディレクション協会ファウンダー。メンタルマネージャー資格保有。